カテゴリ:青子攻略( 3 )

おてやわらかにね

誰も見ては、いないと思うが、自分用メモといて更新。

キャラ対策、本日は都子。
個人ダイア6:4だっだけかw

基本は待ち、A破裂維持、で近づいてきたところを狩る。
近づいてこなければ、要塞を。
浮遊を盾にするのではなく、浮遊に青子がかぶさる様にする。
都子のHJCは浮遊を消しながら青子を攻撃してくるので、注意。飛んだからといって、空投げ
に行くと投げられるので、高度に注意。
わざと攻撃を食らい、破裂を当てるのもあり。
後は、ワンツーループで殺しきる。
お互い遠距離での開放狩りは、デトアラになるので、付き合わないのが無難か。
BEビームは封印。死ねる。
Bちょうしんはできれば2Aを刺したいが、極力付き合わない。、
エリアルくらい時は受身はとらない。
ゲージアリ時、画面端限定で、エリアルミス?みたいのやられてもとらない。
(究極奥義確定になってしまうため)

こんな感じ、わかたったことがあり次第追記。

多分都子にも、2B>5C>低空ダッシュ破裂爆破>JB>2A>2B>5B>123>etc
がいける模様。4000前後なので場合によって狙うのもアリかな。
[PR]
by buulue | 2006-04-27 22:21 | 青子攻略

うりゃりゃりゃりゃりゃ

ランダムにチョイスしましたW
尚、個人的攻略なので、あてになるかは謎・・・・
今回は、秋葉様。

個人ダイアは6:4でちょい不利。
立ち回りできつい点・・・・・・
浮遊はあまり機能しない。(低空鳥や2C5Aでけしながら固めれる)
破裂がしゃがみにあたらない(例外として、2Cの終わり際にはあたる)
硬い
2Aが青子よりはや長いため、暴れつぶしくい。
BE風がしゃがみにスカる

立ち回りで優位?に立てそうな点・・・・・
お互い遠距離のとき、要塞を作りやすい(EX月に注意、獣をしかれたときはリスク覚悟でC破裂設置で五分?になるかも)
近距離時の低空鳥からの攻めは、飛んだの見てから3Cで、最悪相打ち。勝てればウマー
折髪無効化

まず。気をつける点は、やはり起き攻め。
低空鳥からの、美脚やスカシ下段、スカシ投げ、唐突に出される5Cが厄介だ。
裏周りは、個人的には、見える部類なので除外。
空中戦時の、Cにも注意、中空の雨を発生前につぶされた時は、泣いた。
エリアル2C落としは、ゲージがあるとき以外は受身は取らないことにしている。
JBが多段なのがうらめしい・・・・なぜか、初段ガード後、しゃがむ癖があるため、慎重にガード
したい。むしろ、投げは必要経費と割り切る覚悟。

立ち回りは、ガン逃げ。適度に雨と、低い位置に浮遊を巻きながら、事故や距離が離れるのを待つ。
画面端でこかさない限り、勝てないかも、経験上、圧倒的に時間負けや勝ちが多い。
バカキャン折髪は、怖いがまだ一回もやられていないので、鏡を使った固めは、継続して使う。
バンカーになぜか、相殺判定があるので、ビート>B火は、調子に乗らない程度に使う。
つうか、ビート>A風が2Cに負けるのは、どうかと思うorz
(根元をガードされると五分か、それ以下な希ガス)
A風後、すぐ、飛ぼうとすると2Cに引っかかるので注意。
ワンツー>派生下段>A蹴りは、画面端ぐらいじゃないと、あたらない(シエル同様要ディレイ)
あとは、なんとかワンツーループに持っていく。


っとこんな感じ。タイムアップ勝ちを狙う幹事になるのかな?
[PR]
by buulue | 2006-04-05 08:24 | 青子攻略

そんなとこにいると○○しちゃうわよ

さて、青子関連をつらつら。
ガン攻めネタはいっぱいあります。
がしかし、本人は待ち系だったりしてww
はいはい、ガードできないと弱いですよorz

基本から。
めんどくさいのでまとめサイト見てください。っことでリンク追加。
んじゃあ、あまり知られていない小ネタを。(青子使いは皆知ってる)

・檻髪は怖くはない(対赤主、秋葉)
ジャンプ移行Fが3Fのため、暗転してからチキンガード可。しかも反確。

・EX火 風による割り込みポイントの発覚
メカのビート>Bワイヤーや、ビート>ディレイ2Cに可。
VシのBカット(暗転返しに注意)EXカットにも可

・バカキャンEX鏡による確定割り込み(相打ちほぼなし)
判っているもので、
シエル C>派生Cに可
ワラキア 5Bの二段目以降に可
アルク 肘うち>派生追加に可
のび 切り札1に可

ぐらいかな、分かり次第追記。

起き攻めネタ

一般では、A式や来来式が有名。
ここで、自分が愛用しているネタを晒してみる。(対策しないでねww)
ワンツー追加下段>A破裂設置後から・・・・・
画面端しでも中央でも・・・・
2B>5B>空中ダッシュ爆破>JB>2A>2B>ワンツー>設置or各種コンボへ
(ほぼ全キャラ さつきとシエル 翡翠はJBをJCにすると安定する気がする)
初段2Bヒットしてるんなら、ワンツー始動の方がダメは高いが見栄えは、負けて
いないはずw

応用編
ここからは、少し妄想だが、検証して妄想じゃなくしてみる予定。
初段2B>5Bガードされじ・・・・
端なら5A>2C>A火orA鏡(火をガードさせれれば青子の有利Fをかなり稼げる)
中央なら、A隙消し>ダッシュ投げor即爆破から中段

このネタのメリットとデメリットは・・・・・
メリット
初発の2B>5Bを逆でも可。すなわちぶっぱシールドに対し二択をお互い迫れる。
(5Bはしゃがみシールド不可、しゃがみガード不可画面端の場合バクステ狩り可)
相手が破裂をしゃがみ食らいした場合、最速地上ダッシュ2Aが間に合う。
ダメは安くなるが、アドリブでコンボ可
デメリット・・・・
バカキャンが多少怖い。(相手の暗転みてから爆破で相打ちに持ち込める場合有り)
バンカーも。
地上コンボのため、サキスパに引っかかりやすい。(ワンツーにディレイをかけておくと引っかからない場合有り)
強制開放で、起き攻め拒否しやすい(開放はよむしかない)

個人的に思うことは、攻めてる時はかなり強きのほうがいいと思う、開放食らったとしても
状況は五分になりやすい。
立ち回りは、いろいろバリエーションがあるので、なんとかなるはず?
 
とりあえず、こんな感じ、徐々に追記
[PR]
by buulue | 2006-03-28 07:01 | 青子攻略